入試・入学案内

10月入学のご案内

在校生の声を紹介します。

10月入学で、様々な経験の仲間と出会えました。 M・Kさん(2017年10月入学)

私は保育とは別の仕事についていましたが、小さい頃からの憧れもあり、10月生として草苑へ入学をしました。10月入学生は様々な経験をしてきた人が多く、自分では思いつかないような意見や考えを聞くことができます。また、少人数で落ち着いているので、先生方に質問しやすいところも強みだと思います。
 草苑は、敷地内に幼稚園が併設されており、毎朝、幼稚園に向かう子どもたちや保護者の姿を見ながら登校しています。授業中に子どもたちの声が聞こえ、なごむ場面もあり、子どもたちの生活ととても近い環境にあることも魅力に感じています。

少人数のクラスで「皆で学び、皆で助け合う」環境です。 Y・Kさん(2016年10月入学)

私は大学卒業後、社会人生活を経て草苑に入学しました。
草苑には教育訓練給付金制度があり、社会人を経験して入学される方にとっては、給付金を受給しながら通えるため、学業に集中しやすいと思います。
また、草苑は都会に近い立地ながら、校内は畑や自然に囲まれた環境があり、それらに触れながら、保育の勉強をすることができます。
10月入学のクラスでは、様々な経験をしてきた同級生と一緒に学ぶことができます。少人数のクラスなので、行事での結束力がとても高く、困った時にはクラス全員で助け合うことができる雰囲気です。