■草苑幼稚園のあゆみ

 草苑幼稚園は、昭和31年にキリスト教に基づく園として目白の地に創立されました。
 「幼な子に神様の愛を伝えるためには、神様のお創りになった自然の中で育てるべき。」との創立者三好浪江の考えに、多くの方ががご賛同・ご支援くださり、美しい木々に囲まれた成蹊大学付属高校女子部の跡地が選ばれました。
 園庭の虫や小鳥に接することにより命の尊さを知り、花や草木の美しさに神様の恵みを感じ、土に触れ水と戯れ自然の変化を目の当たりにすることで探求心を育んできました。

■キリスト教保育

 日々の生活の中で、子どもたちひとりひとりが神様から愛される大切な存在であることを伝え、自分自身を大切にできる子ども、また家族や友だちを大切にできる子どもに育つことを願っています。また、毎日の礼拝では讃美歌を歌い、お祈りをし、目には見えないものへの感謝の心を育んでいます。
 学校法人草苑学園は日本キリスト教団(プロテスタント)の系列の学園です。幼稚園と保育専門学校はキリスト教保育連盟に加盟しています。

■保育時間(週5日制)

曜日 預かり保育
(早朝保育)
通常保育 昼 食 預かり保育
(延長保育)
8:00〜9:00 9:00〜14:00 お弁当 14:00〜18:00
9:00〜11:30 11:30〜18:00
9:00〜14:00 給食 14:00〜18:00
お弁当
土日祝 土曜、日曜、祝日はお休みです
※夏・冬・春休み中も預かり保育を実施します。
 (但し、利用条件、定員があります)
※水曜日の昼食:預かり保育の場合はお弁当持参