資格・就職

就職サポート(就職支援、公務員対策講座)

求人件数多数!豊富な求人の中から自分に合った就職先が選択可能です

就職実績データ

2019年度 就職希望者の就職率 100%達成!

草苑保育専門学校の5つの就職支援プログラム

学びの先に就職があることを意識して、1年生から将来の目標を明確にし、不安を解消しながら就職先の検討をしていきます。就職支援センターによる多面的で総合的な支援を通じ、一人ひとりの適正や希望に合った指導を行い、高い就職実績をあげています。

① ゼミ制による就職指導

少人数のグループに分かれ、保育、教育、福祉等の現場でそれぞれ勤務経験のある教職員がきめ細かい就職支援を行います。基本的な心構え、履歴書や面接等、必要に応じた支援を行っています。

② 草苑就職フェア

毎年秋に開催している就職フェアでは幼稚園、保育園、施設等の職員の方から現場のお話を直接伺ったり、相談することができます。就職後の具体的なイメージを持ち、前向きに就職活動に取り組むことを目的としています。

③ 集団模擬面接

教職員が面接官となり、実際の面接を想定して行います。入室方法、マナー・立ち振る舞いや、質疑応答の話し方など細やかな指導を行い、自信を持って本番に臨む体制を整えていきます。

④ 卒業生講話

卒業生を招き、どのように就職活動に取り組んだか、学校で培った力を現場でどう活かしているかを聴きます。身近な先輩の話を聴くことで、自分が保育者として働くイメージを深めていきます。

⑤ 卒業後サポート

草苑では、卒業後もサポートを行っています。就職先での様々な働き方に対する想いを相談できる窓口として、いつでも卒業生を受け入れています。

⑥ キャリアサポート室

キャリアサポート室には、求人票や報告書などの資料、外部説明会等のポスターを揃えています。パソコンも設置してあり、就職先の情報について自由に調べることもできます。

公務員対策講座のご紹介

卒業後の進路の選択肢の一つとして、公立保育所や施設への就職があります。公立保育士・幼稚園教諭になるためには難関の公務員試験を突破しなければなりません。そのため草苑では2014年度より「公務員対策講座」を開講しています。1年次から筆記試験(教養・専門)の一次試験対策に取り掛かり、2年次にはピアノなどの実技・論文・面接の二次試験対策についての指導も行っています。時間割に設定されている、「公務員対策講座」を選択すれば受講することができ、元公務員の講師を中心に複数の講師がかかわって。合格に向けてきめ細かな指導を行っています。

公務員対策講座担当講師
江川 栄一

立教大学法学部卒、立教大学大学院文学研究科博士前期課程修了。文学修士。専門は政治学。企業で20数年、販売、人事、採用、教育を経験し、日商販売士1級。草苑では、日本国憲法、教育関係法規、公務員対策講座を担当する。現在、聖公会阿佐ヶ谷ペテロ協会委員。

公務員対策講座担当講師
 氏家博子

東京福祉大学大学院児童学研究科修了。児童学修士。幼稚園専修免許。専門は児童福祉保育関係。公務員として幼稚園、児童館(館長)30数年勤務。保育士面接・小論文試験添削を経験。草苑では、保育内容演習(言葉)、児童館の機能と運営、公務員対策講座を担当。

2017年公務員合格実績

東京都福祉Ⅰ類 豊島区福祉Ⅱ類
新宿区福祉Ⅱ類 世田谷区福祉Ⅱ類
港区福祉Ⅱ類 横浜市福祉Ⅱ類
平塚市福祉Ⅱ類 浦安市福祉Ⅱ類
船橋市福祉Ⅱ類 熱海市福祉Ⅱ類

2018年公務員合格実績

特別区福祉Ⅰ類 世田谷区福祉Ⅱ類
東京都Ⅱ類(福祉保健局) 江東区福祉Ⅱ類
豊島区福祉Ⅱ類 柏市福祉Ⅱ類
文京区福祉Ⅱ類 鎌ケ谷市福祉Ⅱ類
練馬区福祉Ⅱ類 大阪市福祉Ⅱ類
杉並区福祉Ⅱ類 東京都社会福祉事業団
足立区福祉Ⅱ類 豊島区社会福祉事業団

公務員試験合格者の声 Y・Tさん

私は豊島区立保育園で3歳児クラスの担任をしています。子どもたちとかかわっていく中で、一人ひとり様々な感情やその表現の仕方など違った個性があり、子どもの成長を身近で感じることができ、毎日がとても面白く楽しい仕事です。
公務員対策講座では、1年次より英語・数学・憲法などを学び基礎学力アップを図り、また過去問題や模擬試験などを行うことで自身にもつながりました。講義や実習などの学生生活と公務員の勉強の両立は大変でしたが、先生方が相談にのり励ましてくれたおかげで、諦めず目標に向かい進むことができました。