学校案内

草苑保育専門学校の特色

草苑保育専門学校があるJR山手線目白駅周辺は、100年ほど前には麦畑が広がり、春にはひばりの声が響いていました。現在、麦畑は消えましたが、多くの大学、専門学校の立地する文教の街となっています。本校のキャンパスでは、隣接地に立地している草苑幼稚園の園児の声が響き渡っています。

本校は2019年に創立65年を迎えます。この本校の歴史に立ち、聖書から「信仰・希望・愛/祈り」をスクールモットーに掲げ、「実力ある保育者を育てる草苑」として実践で役立つ豊富な保育実技の授業など、幅広く特色あるカリキュラムを組んでいます。幼稚園教諭2種免許状と保育士資格の2つの国家資格を、2年間の履修で取得することができます。

草苑の特色 3つの柱

学び
を支える5つの特長

1

キリスト教の精神のもと、子どもに寄り添う保育者を育成

キリスト教の精神を教育理念として、「幼な子に寄り添う人間性豊かな保育者」の育成を目指しています。毎日の礼拝を通し、子どもたち一人ひとりを見つめ、尊重し、愛する心を学びます。

2

保育現場経験の豊富な講師陣から学ぶ活きた授業

保育士や幼稚園教諭としての現場経験を持つ講師が多数在籍しています。教科書から学ぶ知識に加えて、現場で必要な保育感覚を講師の言葉や行動を通して身に付ける事ができる、「活きた授業」が行われています。

3

実践力を養成する5回の実習

保育所や幼稚園・施設などに通って、子どもたちとのかかわりを通して保育を学びます。心配無く実習に臨めるよう、実習前授業で心構えや実習日誌、指導計画案の書き方などをしっかり指導します。また「実習センター」があり、実習が円滑に進めるよう、保育現場で勤務経験のある教職員が実習サポートしています。

4

現場力アップにつながるオリジナル授業

園芸や手話など、保育現場ですぐに役立つ本校オリジナル授業があります。卒業生からは就職してすぐに役立ったとたいへん好評。現場のニーズにあわせた授業展開で実戦力を強化しています。

5

卒業と同時に4つの免許・資格を取得

文部科学省・厚生労働省指定認可がある本学科では卒業と同時に幼稚園教諭二種免許状・保育士資格を取得できます。また、科目選択により児童厚生2級指導員資格(児童館)と、ピアヘルパー資格(カウンセリング)の資格の取得もできます。

保育を学ぶ5つの
好環境

1

夢をかなえる入学制度(4月入学・10月入学/男女共学)

草苑では4月入学と10月入学の2つの入学時期があります。4月入学は高校・大学・短大卒の方たちが入学しています。10月に入学制度を設けている保育専門学校は本校だけ。大学卒業者・退学者や、社会人経験者など幅広い年代が学んでいます。小さいころからの夢をかなえたい、キャリアチェンジしたいなど、「保育者になりたい夢」の実現がかなう学校です。

2

JR山手線目白駅徒歩3分の好アクセス

JR目白駅からは徒歩3分。池袋駅も10分です。JR以外にも副都心線雑司ヶ谷駅、都電荒川線鬼子母神前停留所も使える好アクセス。在籍している学生は、東京23区内、多摩地区、埼玉県、千葉県、神奈川県と広範囲から通学しています。

3

身近に子どもたちの姿があります。草苑幼稚園が隣接

窓の外から、隣接の草苑幼稚園の子どもたちの元気な声が聞こえてきます。実習に出かける前には、子どもや保育者の様子を観る観察実習を行ったり、授業や行事で一緒に活動する機会もあります。子どもたちは小さな先生。日常の姿からも多くの学びを得ることができます。

4

色とりどりの花々とみどりの木々に囲まれた、気節を感じるキャンパス

目白駅から少し入った、静かな住宅街にキャンパスがあります。大きなイチョウの木と一年を通して色とりどりの花が咲き乱れる花壇、畑では野菜やハーブも栽培しています。近くの目白庭園から鴨の親子が散歩に訪れることもあります。都会の真ん中で四季を感じることができる自然豊かな環境です。

5

バラエティ豊かな行事を通して身につける人間力

草苑ではイベントを通じて学年の垣根を超えた仲間を作ることができます。 修養会・草遊祭・クリスマスの三大行事は、「楽しさ」「安全性」「チームワーク作り」などを大切に考えながら、学生委員会が中心となって運営します。様々な行事を通して保育者としての心構え、協力し合う楽しさ、豊かな人間性を養います。

入学前から就職まで、充実した5つの
学生支援

1

入学前に不安を解消。ピアノ基礎講座を開講

初心者にとっては不安が大きいピアノ。入学前、希望者は無料でピアノレッスンを受けることができます。楽譜の読み方やリズムなど基礎的な事から簡単な弾き歌いまで、音楽の楽しさを知って入学に備えます。

2

安心して学びに専念できる学費支援制度

入学納入金の負担軽減を目的とした、本校独自の学費分割納入制度があります。
卒業までの月々の学費納入で、安心して2年間学生生活を過ごすことができ、保育者への夢をかなえます。 学費納入についての詳細はこちら

3

クラス担任制による丁寧なサポート

全てのクラスに担任の先生がいます。日常生活や学習、就職まで2年間を丁寧にサポートします。悩み・不安喜び・やりがいなど想いを共感しながら寄り添う身近な存在がいることで、安心して学校に通うことができます。

4

100%希望就職率実績。適性・希望に沿った手厚い就職支援

少人数制の就職ゼミのもと、担任やゼミ担当教職員が連携し、履歴書の書き方や就職活動の進め方など個別指導を行います。また、卒業生講話をはじめとしたガイダンスや草苑就職フェア、集団模擬面接でのマナー指導など社会人としての心構えなどていねいな就職サポートで、自信を持って就職試験にのぞめる準備を整えていきます。

5

公務員試験に高い合格実績を誇る対策講座

地方公務員(幼稚園教諭・保育士)試験合格を目指し、1年生から対策講座を無料で開講しています。学科・実技・論文・面接指導を行い、毎年10数名の合格者を輩出しています。夏・春休みには集中講義も行い、公務員への夢を全面的に応援しています。