高等学校の先生方へ

高等学校の先生方へ

草苑保育専門学校のホームページをご覧いただきありがとうございます。
本校では「子どもに寄り添う」保育者の育成を目指し、今日まで多くの学生を保育現場に送り出しています。信頼され活躍できる実力保育者になるため、授業はもちろんのこと、現場実習のサポートから就職支援、就職後のフォローアップまで一人ひとりとしっかり向き合い、指導を行っております。 本校を知っていただきたく、先生方対象の説明会や見学会も実施しております。
また、保育に興味のある生徒のみなさん向けの学校見学会や高校に伺っての出張授業など、様々な取り組みを行っています。
本校の特色や様々な取り組みなど、ご質問やご要望などありましたら、遠慮なくお問い合わせください。

① 入試方法について

本校に入学希望される方のため、下記の入試方法から選ぶことができます。下記入試をクリックすると入試方法を詳しくご覧になれます。

  1. AO入試 (4月)
  2. 推薦入試 (4月)
  3. 一般入試 (4月)

② 平日学校(授業)見学

平日学校(授業)見学

平日の学校(授業)見学を随時開催しております。学生の様子や、授業の内容をご覧になることができます。
また、生徒のみなさんの進路選択や課題学習のために、長期休業中や行事などの振替、テスト終了後などに是非見学にお越しください。

③ 出張授業・進路ガイダンス

出張授業・進路ガイダンス

高等学校様のご要望により、幼稚園や保育園へ職業体験の事前学習や保育技術の授業などに、本校教職員を派遣致します。保育者としての仕事内容や専門学校の学びに興味を持っていただけると幸いです。
進路ガイダンスでは、保育に興味を持っている生徒のみなさんに、保育の仕事のことや学校選びのポイント、専門学校での学生生活、教育内容など、進路選択のお手伝いや幅広いキャリア教育に特化した説明をいたします。

④ 修学旅行などでの学校見学も歓迎

修学旅行などでの学校見学も歓迎

修学旅行などで東京にお越しの際の学校見学を承っております。見学時間や内容につきましても高等学校様のご要望に添えるよう対応いたします。お気軽にお問い合わせください。
ご来校を教職員一同お待ちしております。